2010年01月16日

声優

アイドル声優などと呼ばれる人たちが増えたり、オリコン等のランキングに声優やアニメのキャラクターのCDがランキングされるようになったりと、アニメなどに詳しい人たちにしか知られていなかった声優という職業も随分と一般的になってきました。

声優といえばアニメでキャラクターの声を演じている人というイメージが強い人も多いかと思いますが、声優の仕事はアニメだけではありません。
洋画やゲーム、ドラマCDをはじめ、テレビ番組やCMなどのナレーションなど声で演技する仕事が中心とはなりますが、戸田恵子さんや山寺宏一さんなどのように、役者や歌手などとしても活躍されている方は少なくありません。

声優は声だけで演技をしますので、ちょっと練習すれば誰にでも出来るのではないかと思う方もいるかと思います。
しかし、話題のアニメなどにアイドルやお笑い芸人が声優として出演した際、一人だけ周囲から浮いた雰囲気となってしまうことがあるように実はとても難しい職業なのだそうです。

その証拠に、一昔前の声優は放送劇団や舞台役者として活躍していた人がほとんどでした。役者として経験をつんだ方のみの仕事だったわけです。
現在では声優自体の人気が高まっているため、役者出身の方以外にも、専門学校や声優事務所の養成所など、声優を養成するための専門の施設を経て声優となる人が多くなってきているようです。
しかし、卒業後声優となれるのは一割未満だというのですから、声優という道が狭き門なのは変わりが無いのかもしれませんね。



Posted by レナン at 02:08

削除
声優