2010年01月16日
声優の報酬
アニメなどには欠かすことの出来ない声優になりたいと考える人も、ここ十数年で随分と増えてきましたので、その声優の報酬はどの程度なのか、気になる方も多いかと思います。
声優の主な仕事であるアニメや洋画、ゲームなどの吹き替えの報酬はランク制という制度によって規定されています。
毎年4月、「日本芸能マネージメント事業者協会」通称「マネ協」と「社団法人音楽制作者連盟」通称「音制連」の協議によってランクが定められます。
通常、キャリアを重ねたり人気が上がったりするとランクが上がるようですが、逆に下がる場合もあります。
アニメ1本分(30分)の最低ランクのギャラが15,000円、最高が45,000円とされ、最高ランクの上には上限無しのノーランクというランクも設定されているようです。
このランク制には60歳以上であればランクを下げられないという決まりがあるように、キャリアを重ねた声優は高ランクに位置することが多くなります。
もちろん、長年のキャリアを認められるのですから良いことなのですが、残念ながらアニメや吹き替えに充分な予算をつけることができない場合もあるため、ベテラン声優の起用が難しくなり、たとえ続編であっても作品によってはキャストを変更せざるを得なくなるといった弊害もあるそうです。
このランク制はアニメと洋画、ゲーム以外には適用されません。
そのため、CMなどのナレーションを多くこなす声優のほうが、アニメで人気のある声優よりも高年収であるということもあるそうです。
声優の主な仕事であるアニメや洋画、ゲームなどの吹き替えの報酬はランク制という制度によって規定されています。
毎年4月、「日本芸能マネージメント事業者協会」通称「マネ協」と「社団法人音楽制作者連盟」通称「音制連」の協議によってランクが定められます。
通常、キャリアを重ねたり人気が上がったりするとランクが上がるようですが、逆に下がる場合もあります。
アニメ1本分(30分)の最低ランクのギャラが15,000円、最高が45,000円とされ、最高ランクの上には上限無しのノーランクというランクも設定されているようです。
このランク制には60歳以上であればランクを下げられないという決まりがあるように、キャリアを重ねた声優は高ランクに位置することが多くなります。
もちろん、長年のキャリアを認められるのですから良いことなのですが、残念ながらアニメや吹き替えに充分な予算をつけることができない場合もあるため、ベテラン声優の起用が難しくなり、たとえ続編であっても作品によってはキャストを変更せざるを得なくなるといった弊害もあるそうです。
このランク制はアニメと洋画、ゲーム以外には適用されません。
そのため、CMなどのナレーションを多くこなす声優のほうが、アニメで人気のある声優よりも高年収であるということもあるそうです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
千葉 繁
千葉繁(ちば しげる)さんは1954年2月4日生まれ、81プロデュース所属の声優です。
千葉繁さんは「北斗の拳」のナレーションに代表されるような独特の声で畳み掛けるようなハイテンションの演技を得意とする声優で、その高音と声量により今までに5本のマイクを壊したことがあるという逸話もあります。
非常にアドリブが多いことでも有名で、千葉さん自身も「アドリブを入れる」ということに執念を燃やし、時にはスタッフから自粛を促されることもあるようです。
「北斗の拳」ではジョーカーやアミバをはじめ多数のやられ役を演じており、あの独特の断末魔は千葉さんをはじめとした出演陣のアドリブによって作り上げたものでもあり、作品によってはセリフの設定自体が「アドリブでお願いします」などと指定されていることもあるそうです。
「幽☆遊☆白書」の桑原和真役や「ドラゴンボール」のピラフやラディッツ役、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役など、主役に負けない存在感を持つ脇役を演じることを得意としているためか、「ハイスクール!奇面組」の一堂零など、主役を演じることは少ないようです。
千葉さんはアニメ作品への出演が多くなっていますが、本来はスタントもこなせる俳優としてデビューしており、1978年版の「白い巨塔」にも出演しています。
近年ではアニメやゲームといった声優の仕事以外にも、音響制作業や、俳優養成所のC&Oアクターズスタジオの所長を務めるなど、後進の育成にも力を入れられているようです。
千葉繁さんは「北斗の拳」のナレーションに代表されるような独特の声で畳み掛けるようなハイテンションの演技を得意とする声優で、その高音と声量により今までに5本のマイクを壊したことがあるという逸話もあります。
非常にアドリブが多いことでも有名で、千葉さん自身も「アドリブを入れる」ということに執念を燃やし、時にはスタッフから自粛を促されることもあるようです。
「北斗の拳」ではジョーカーやアミバをはじめ多数のやられ役を演じており、あの独特の断末魔は千葉さんをはじめとした出演陣のアドリブによって作り上げたものでもあり、作品によってはセリフの設定自体が「アドリブでお願いします」などと指定されていることもあるそうです。
「幽☆遊☆白書」の桑原和真役や「ドラゴンボール」のピラフやラディッツ役、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役など、主役に負けない存在感を持つ脇役を演じることを得意としているためか、「ハイスクール!奇面組」の一堂零など、主役を演じることは少ないようです。
千葉さんはアニメ作品への出演が多くなっていますが、本来はスタントもこなせる俳優としてデビューしており、1978年版の「白い巨塔」にも出演しています。
近年ではアニメやゲームといった声優の仕事以外にも、音響制作業や、俳優養成所のC&Oアクターズスタジオの所長を務めるなど、後進の育成にも力を入れられているようです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
アダルト作品の声優
近年発売されているゲームは、声優にとって声があてられているものが非常に多くなりました。
エロゲーともいわれるアダルトゲームについても同様で、ボイス付きのアダルトゲームも多数販売されています。
アダルトゲームやアダルトアニメなどのアダルト作品に出演する場合、女性声優は事務所の方針などによってアダルト専用の芸名を用いたり、ノンクレジットとして、名前を公表せずに出演することが多くなっています。
いくらプロの声優といっても、女性にとっては恥ずかしさを感じる仕事でありますので、当然なのかもしれません。
中には、普段と同じ芸名で活躍されている声優もいますが、作品やシリーズによって芸名を変えるなど徹底して隠す人も居るようで、声優によってその対応が様々となっています。
また、エロゲ声優と呼ばれるように、アダルト作品を中心として活躍され、非常に人気のある声優もいます。
しかし、エロゲ声優と呼ばれる人のほとんどは、他の人気声優と異なり、雑誌やイベントなど、本人が露出する仕事は避け、声の仕事のみで活動している人が多いようです。
一方、女性向けの18禁ゲームやアニメなどに出演される男性声優は普段と同じ芸名を使用する人がほとんどとなっています。
女性向け作品で高い人気を得ると、そのまま声優自身への人気となることが多いためだとも言われており、18禁作品への出演を認めない声優事務所などに所属する場合を除けば、ほとんどの声優がアダルト作品へ出演されているそうです。
エロゲーともいわれるアダルトゲームについても同様で、ボイス付きのアダルトゲームも多数販売されています。
アダルトゲームやアダルトアニメなどのアダルト作品に出演する場合、女性声優は事務所の方針などによってアダルト専用の芸名を用いたり、ノンクレジットとして、名前を公表せずに出演することが多くなっています。
いくらプロの声優といっても、女性にとっては恥ずかしさを感じる仕事でありますので、当然なのかもしれません。
中には、普段と同じ芸名で活躍されている声優もいますが、作品やシリーズによって芸名を変えるなど徹底して隠す人も居るようで、声優によってその対応が様々となっています。
また、エロゲ声優と呼ばれるように、アダルト作品を中心として活躍され、非常に人気のある声優もいます。
しかし、エロゲ声優と呼ばれる人のほとんどは、他の人気声優と異なり、雑誌やイベントなど、本人が露出する仕事は避け、声の仕事のみで活動している人が多いようです。
一方、女性向けの18禁ゲームやアニメなどに出演される男性声優は普段と同じ芸名を使用する人がほとんどとなっています。
女性向け作品で高い人気を得ると、そのまま声優自身への人気となることが多いためだとも言われており、18禁作品への出演を認めない声優事務所などに所属する場合を除けば、ほとんどの声優がアダルト作品へ出演されているそうです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
声優
アイドル声優などと呼ばれる人たちが増えたり、オリコン等のランキングに声優やアニメのキャラクターのCDがランキングされるようになったりと、アニメなどに詳しい人たちにしか知られていなかった声優という職業も随分と一般的になってきました。
声優といえばアニメでキャラクターの声を演じている人というイメージが強い人も多いかと思いますが、声優の仕事はアニメだけではありません。
洋画やゲーム、ドラマCDをはじめ、テレビ番組やCMなどのナレーションなど声で演技する仕事が中心とはなりますが、戸田恵子さんや山寺宏一さんなどのように、役者や歌手などとしても活躍されている方は少なくありません。
声優は声だけで演技をしますので、ちょっと練習すれば誰にでも出来るのではないかと思う方もいるかと思います。
しかし、話題のアニメなどにアイドルやお笑い芸人が声優として出演した際、一人だけ周囲から浮いた雰囲気となってしまうことがあるように実はとても難しい職業なのだそうです。
その証拠に、一昔前の声優は放送劇団や舞台役者として活躍していた人がほとんどでした。役者として経験をつんだ方のみの仕事だったわけです。
現在では声優自体の人気が高まっているため、役者出身の方以外にも、専門学校や声優事務所の養成所など、声優を養成するための専門の施設を経て声優となる人が多くなってきているようです。
しかし、卒業後声優となれるのは一割未満だというのですから、声優という道が狭き門なのは変わりが無いのかもしれませんね。
声優といえばアニメでキャラクターの声を演じている人というイメージが強い人も多いかと思いますが、声優の仕事はアニメだけではありません。
洋画やゲーム、ドラマCDをはじめ、テレビ番組やCMなどのナレーションなど声で演技する仕事が中心とはなりますが、戸田恵子さんや山寺宏一さんなどのように、役者や歌手などとしても活躍されている方は少なくありません。
声優は声だけで演技をしますので、ちょっと練習すれば誰にでも出来るのではないかと思う方もいるかと思います。
しかし、話題のアニメなどにアイドルやお笑い芸人が声優として出演した際、一人だけ周囲から浮いた雰囲気となってしまうことがあるように実はとても難しい職業なのだそうです。
その証拠に、一昔前の声優は放送劇団や舞台役者として活躍していた人がほとんどでした。役者として経験をつんだ方のみの仕事だったわけです。
現在では声優自体の人気が高まっているため、役者出身の方以外にも、専門学校や声優事務所の養成所など、声優を養成するための専門の施設を経て声優となる人が多くなってきているようです。
しかし、卒業後声優となれるのは一割未満だというのですから、声優という道が狭き門なのは変わりが無いのかもしれませんね。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
三石 琴乃
三石琴乃(みついし ことの)さんは1967年12月8日生まれ、ラズリーアロー所属の声優です。
「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役や「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役、「機動戦士ガンダムSEED」のマリュー・ラミアス役など、話題作で重要なポジションとなるキャラクターを演じることが多く、第2期ドラえもんののび太のママ役も三石琴乃さんが務めています。
社会人として働きながら勝田声優学院に通っていたなど、苦労して声優となった人でもあり、かつて講師として指導したことがある大御所声優の野沢雅子さんにも「見た目は大人しそうだけど、バイクに乗ったりと行動的でガッツがあった」と語ったこともあるそうです。
セーラームーンなど、アニメのキャラクターの印象が強い三石琴乃サンですが、洋画やナレーションなども務めることが多く、「発掘!あるある大辞典」や「メントレG」、「脳内エステ IQサプリ」、「ウチくる!?」などの人気番組でもナレーターとして活躍されています。
1990年代中期に起こったアイドル声優ブームでは、林原めぐみさんや國府田マリ子さんなどと共に中核を担った一人でもありました。
「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督や「機動戦士ガンダムSEED」の福田己津央監督など、三石琴乃さんのファンであると公言する有名アニメ監督も多く、そういったことがきっかけとなり三石さんが重要な役を務めるといったことも多くなっているそうです。
「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役や「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役、「機動戦士ガンダムSEED」のマリュー・ラミアス役など、話題作で重要なポジションとなるキャラクターを演じることが多く、第2期ドラえもんののび太のママ役も三石琴乃さんが務めています。
社会人として働きながら勝田声優学院に通っていたなど、苦労して声優となった人でもあり、かつて講師として指導したことがある大御所声優の野沢雅子さんにも「見た目は大人しそうだけど、バイクに乗ったりと行動的でガッツがあった」と語ったこともあるそうです。
セーラームーンなど、アニメのキャラクターの印象が強い三石琴乃サンですが、洋画やナレーションなども務めることが多く、「発掘!あるある大辞典」や「メントレG」、「脳内エステ IQサプリ」、「ウチくる!?」などの人気番組でもナレーターとして活躍されています。
1990年代中期に起こったアイドル声優ブームでは、林原めぐみさんや國府田マリ子さんなどと共に中核を担った一人でもありました。
「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督や「機動戦士ガンダムSEED」の福田己津央監督など、三石琴乃さんのファンであると公言する有名アニメ監督も多く、そういったことがきっかけとなり三石さんが重要な役を務めるといったことも多くなっているそうです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
専門学校
現在、声優となるためには専門学校や養成所を経ることが一般的となっています。
専門学校は声優となるための基礎的な知識や技術を身につける場所です。
代々木アニメーション学院や東京アニメーター学院、東京工学院専門学校などたくさんの専門学校が東京をはじめ、各主要都市にあります。
専門学校への入学はそれほど難しくはありません。
高校を卒業し、簡単な試験などに合格することができれば専門学校に入学できます。
学費は年間百万円前後というところが多いようです。
安くない学費ですので資料請求だけで学校を決めず、オープンキャンパスや学校説明会など実際に学校に足を運んで様子を見てみるということをお勧めします。
また、声優を本気で目指し勉強している人たちから見ると、専門学校は基礎を学ぶところであり、すぐにデビューできるところではないという認識となっているようです。
専門学校が提携している声優事務所などもありますので、卒業後はそういったところにすぐ所属できるようになるのではないかと思いますが、実際のところは、声優事務所に所属できるようになる人は1年に数人いるかいないかという程度といわれており、実際に声優となった人の多くが専門学校を卒業後に養成所などに入りなおしている場合がほとんどのようです。
養成所の中には1年以上の経験者のみとしているところなどもありますので、専門学校はきちんと基礎を学び、即戦力を必要とする養成所へはいるためのステップの一つだと思った方が間違いないようです。
専門学校は声優となるための基礎的な知識や技術を身につける場所です。
代々木アニメーション学院や東京アニメーター学院、東京工学院専門学校などたくさんの専門学校が東京をはじめ、各主要都市にあります。
専門学校への入学はそれほど難しくはありません。
高校を卒業し、簡単な試験などに合格することができれば専門学校に入学できます。
学費は年間百万円前後というところが多いようです。
安くない学費ですので資料請求だけで学校を決めず、オープンキャンパスや学校説明会など実際に学校に足を運んで様子を見てみるということをお勧めします。
また、声優を本気で目指し勉強している人たちから見ると、専門学校は基礎を学ぶところであり、すぐにデビューできるところではないという認識となっているようです。
専門学校が提携している声優事務所などもありますので、卒業後はそういったところにすぐ所属できるようになるのではないかと思いますが、実際のところは、声優事務所に所属できるようになる人は1年に数人いるかいないかという程度といわれており、実際に声優となった人の多くが専門学校を卒業後に養成所などに入りなおしている場合がほとんどのようです。
養成所の中には1年以上の経験者のみとしているところなどもありますので、専門学校はきちんと基礎を学び、即戦力を必要とする養成所へはいるためのステップの一つだと思った方が間違いないようです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
声優の仕事
声優の仕事として最も多いものがアニメなどの吹き込みや洋画などの日本語吹き替えになります。
アフレコやアテレコとも言われる作業で、アニメなどの映像に合わせながら各々が担当するセリフを収録する声優の根幹ともいえる仕事です。
同じようにキャラクターに声をあてる仕事にゲームもあります。
アニメや洋画などのアフレコは出演する声優が同じスタジオで同時に吹き込むことが多いのに対し、ゲームはデータとして音声を扱う都合上、個別でセリフを吹き込むことが多いようです。
最近では声優自身にファンが付くことが多いため、アニメやゲームによっては有名声優を起用することが売りの一つとなることもあります。
更に、一般の人が耳にする機会の多い仕事がナレーションです。
テレビやラジオのCMやテレビ番組中のナレーションなども声優が行っている場合があります。
ナレーションはアニメなど以上に高い技術が必要とされるといわれているためか、ベテランの声優がナレーションを行っている事が多く、ギャラもアニメなどに比べると高めの設定となっているそうです。
他にも、劇団などに所属して舞台活動を行ったり、俳優としてTVドラマなどに出演したりすることもあります。
一般的な芸能人とは違い、顔を出すことの少ない声優ではありますが、最近ではアニメやゲームなどの主役などを務めた際にはアニメの主題歌やキャラクター名義の歌などを歌たったり、イベントやコンサートなどを開催したりといった活動を行っている人も増えているようです。
アフレコやアテレコとも言われる作業で、アニメなどの映像に合わせながら各々が担当するセリフを収録する声優の根幹ともいえる仕事です。
同じようにキャラクターに声をあてる仕事にゲームもあります。
アニメや洋画などのアフレコは出演する声優が同じスタジオで同時に吹き込むことが多いのに対し、ゲームはデータとして音声を扱う都合上、個別でセリフを吹き込むことが多いようです。
最近では声優自身にファンが付くことが多いため、アニメやゲームによっては有名声優を起用することが売りの一つとなることもあります。
更に、一般の人が耳にする機会の多い仕事がナレーションです。
テレビやラジオのCMやテレビ番組中のナレーションなども声優が行っている場合があります。
ナレーションはアニメなど以上に高い技術が必要とされるといわれているためか、ベテランの声優がナレーションを行っている事が多く、ギャラもアニメなどに比べると高めの設定となっているそうです。
他にも、劇団などに所属して舞台活動を行ったり、俳優としてTVドラマなどに出演したりすることもあります。
一般的な芸能人とは違い、顔を出すことの少ない声優ではありますが、最近ではアニメやゲームなどの主役などを務めた際にはアニメの主題歌やキャラクター名義の歌などを歌たったり、イベントやコンサートなどを開催したりといった活動を行っている人も増えているようです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
新人発掘オーディション
声優のオーディションといえば、声優が役を得るためのオーディションと、声優アワード新人発掘オーディションや各声優事務所が行う特待生のオーディションなど、声優になるためのオーディションがあります。
声優になるためのオーディションなどの募集要項は各オーディションによって異なりますが、例えば声優アワードの新人発掘オーディションであれば18歳以上でプロデビューや声優事務所などに所属していない人という条件さえ満たせば、誰でも応募できると、その間口は広くなっています。
しかし、ボイスサンプルの提出なども必要となりますので、実際にオーディションを受ける人の多くは専門学校や養成所などで既に訓練を受けている人が多く、声優になるための勉強をしたことのない方には難しい挑戦となるようです。
ただ、一次試験を合格して最終選考に残ることが出来れば、声優事務所の養成所にて特待生として受け入れてもらえることができたり、アニメや声優専門の雑誌やラジオ番組に取り上げられたりと、声優への道が一歩近づくというメリットもあります。
一次試験に不合格であったからといって、リスクは全くありませんので、未経験であっても自分の実力を知りたいという場合などは挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
オーディションの情報などはアニメ専門誌や声優専門誌、各主催のホームページなどに記載されていますので、常にチェックするようにすると良いのではないでしょうか。
声優になるためのオーディションなどの募集要項は各オーディションによって異なりますが、例えば声優アワードの新人発掘オーディションであれば18歳以上でプロデビューや声優事務所などに所属していない人という条件さえ満たせば、誰でも応募できると、その間口は広くなっています。
しかし、ボイスサンプルの提出なども必要となりますので、実際にオーディションを受ける人の多くは専門学校や養成所などで既に訓練を受けている人が多く、声優になるための勉強をしたことのない方には難しい挑戦となるようです。
ただ、一次試験を合格して最終選考に残ることが出来れば、声優事務所の養成所にて特待生として受け入れてもらえることができたり、アニメや声優専門の雑誌やラジオ番組に取り上げられたりと、声優への道が一歩近づくというメリットもあります。
一次試験に不合格であったからといって、リスクは全くありませんので、未経験であっても自分の実力を知りたいという場合などは挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。
オーディションの情報などはアニメ専門誌や声優専門誌、各主催のホームページなどに記載されていますので、常にチェックするようにすると良いのではないでしょうか。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
声優のキャスティング
新作のアニメが発表されるとき、どのキャラクター誰が演じるのかが気になる人も多いかと思います。
特に原作のあるアニメですと、自分の好きなキャラクターを演じるのが誰なのか、発表されるまで気になって仕方のないことだと思います。
自分の好きなキャラクターを好きな声優が演じてくれればそれが一番うれしいことですが、そうでなくても最低限キャラクターのイメージに合った声優をキャスティングして欲しいものですよね。
アニメの制作者側にキャストの希望があれば、まずはその声優にオファーを出し、特に希望が無いという場合であれば、オーディションを行うことが一般的のようです。
オーディションは候補となる役に声優がエントリーし、それを参考に製作者側がキャスティングを行っていくということが多いようです。
時々、「最初は主人公役でオーディションをうけたが、ライバル役として今回はキャスティングされた」といったコメントを出す声優が居るように、違う役でオーディションを受けた場合であっても、声優とマッチするキャラクターがほかにあった場合は、違う役として採用されるということもあるようです。
また、制作者側がキャスティングをキャスティング専門の会社や声優事務所などに一任しまうという場合もあります。
全てのキャストを任せてしまうという場合もありますが、主役級のキャラクターのみオーディションで行い、残りの端役についてはキャスティング会社等に以来するという形が一番多いキャスティング方法となっているようです。
特に原作のあるアニメですと、自分の好きなキャラクターを演じるのが誰なのか、発表されるまで気になって仕方のないことだと思います。
自分の好きなキャラクターを好きな声優が演じてくれればそれが一番うれしいことですが、そうでなくても最低限キャラクターのイメージに合った声優をキャスティングして欲しいものですよね。
アニメの制作者側にキャストの希望があれば、まずはその声優にオファーを出し、特に希望が無いという場合であれば、オーディションを行うことが一般的のようです。
オーディションは候補となる役に声優がエントリーし、それを参考に製作者側がキャスティングを行っていくということが多いようです。
時々、「最初は主人公役でオーディションをうけたが、ライバル役として今回はキャスティングされた」といったコメントを出す声優が居るように、違う役でオーディションを受けた場合であっても、声優とマッチするキャラクターがほかにあった場合は、違う役として採用されるということもあるようです。
また、制作者側がキャスティングをキャスティング専門の会社や声優事務所などに一任しまうという場合もあります。
全てのキャストを任せてしまうという場合もありますが、主役級のキャラクターのみオーディションで行い、残りの端役についてはキャスティング会社等に以来するという形が一番多いキャスティング方法となっているようです。
Posted by レナン at
02:08
2010年01月16日
石田 彰
石田彰(いしだ あきら)さんは1967年11月2日生まれのフリーとして活躍する声優です。
日本大学芸術学部演劇科に在学中、マウスプロモーション付属俳優養成所に入所し、卒業と同時にプロとして活躍を始めました。
少年から青年、または中性的なキャラクターを演じる機会が多いように、高くやわらかく声が地声でありますが、ドラマCDでは一人で12役もこなしたことがあるように、多彩な声質と演技力をもった実力派声優の一人でもあります。
また、最近ではキャラクターソングや自身のソロCDなどで歌を歌う声優が増えていますが、石田彰さんは基本的にキャラクターソングなどは演技の一環でなければ歌わない姿勢をとっており、遥かなる時空の中でなど、全出演人がキャラクターソングを歌うことが通例となっている場合でも朗読などにて対応しています。
1990年のデビューから実に数多くのアニメに出演しているようにアニメに強い声優でもあり、主役やライバル役など、重要なポジションとなるキャラクターの声を演じることが多くなっています。
平成のファーストガンダムとガンダムファンからも評価の高かった軌道戦士ガンダムSEEDのアスラン・ザラや、新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル、ケロロ軍曹シリーズのサブローなど、それほどアニメに詳しくない方でも見る機会があるであろう人気作品にも良く出演されていますので、一度は石田彰さんの声を耳にしたことがある人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
日本大学芸術学部演劇科に在学中、マウスプロモーション付属俳優養成所に入所し、卒業と同時にプロとして活躍を始めました。
少年から青年、または中性的なキャラクターを演じる機会が多いように、高くやわらかく声が地声でありますが、ドラマCDでは一人で12役もこなしたことがあるように、多彩な声質と演技力をもった実力派声優の一人でもあります。
また、最近ではキャラクターソングや自身のソロCDなどで歌を歌う声優が増えていますが、石田彰さんは基本的にキャラクターソングなどは演技の一環でなければ歌わない姿勢をとっており、遥かなる時空の中でなど、全出演人がキャラクターソングを歌うことが通例となっている場合でも朗読などにて対応しています。
1990年のデビューから実に数多くのアニメに出演しているようにアニメに強い声優でもあり、主役やライバル役など、重要なポジションとなるキャラクターの声を演じることが多くなっています。
平成のファーストガンダムとガンダムファンからも評価の高かった軌道戦士ガンダムSEEDのアスラン・ザラや、新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル、ケロロ軍曹シリーズのサブローなど、それほどアニメに詳しくない方でも見る機会があるであろう人気作品にも良く出演されていますので、一度は石田彰さんの声を耳にしたことがある人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
Posted by レナン at
02:08