2010年01月16日

サザエさん

サザエさんというと長谷川町子さんが書かれた原作マンガよりもアニメのほうを思い浮かべる人が多いかと思います。

1969年10月5日から始まったアニメのサザエさんは世界で一番の長寿アニメ番組ともいわれています。

2009年の6月にサザエさんの母親、フネの声優を務める麻生美代子さんが急病で1度代役を立てた際に話題になったように、約40年も続いているにもかかわらず、サザエさんでは主要キャストであるサザエさんやタラちゃん、波平さんなどは長年同じ方が演じ続けています。
急病で休まれたフネ役の麻生美代子さんは80歳を超え、サザエ役の加藤みどりさんやタラちゃん役の貴家堂子さんも70歳近いなど、大御所声優が現役で演じ続けているというのもすごいことですよね。

残念ながら、中にはカツオ役など今までに二度、三度とキャストが変わっている役もあります。
初代のカツオはドラえもんの声を演じていたことでも有名な大山のぶ代さんなのですが、番組開始3ヶ月ほどで降板したそうで、ご存じない方も多いかと思います。

また、サザエさんでは著名人が本人の役で出演することもあります。
過去にはフジテレビアナウンサーの露木茂さんや八木亜希子さん、SMAPの中居正広さん、ナインティナインや金メダリストの荒川静香さんなど、様々な方が出演されています。

サザエさんは放送開始から現在までビデオやDVDといった映像メディア化されたことが一度もない作品でもあります。
遺族の意向ということだそうですが、それならば尚のこと、日曜日夕方の顔として今後ともサザエさんの放送を続けてくれるとうれしいですよね。



Posted by レナン at 02:08

削除
サザエさん