2010年01月16日

古谷 徹

古谷徹(ふるや とおる)さんは1953年7月31日生まれ、青二プロダクションに所属する声優です。

古谷徹さんといえば「巨人の星」の星飛雄馬役や「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役、「聖闘士星矢」の星矢役など、数々の人気アニメの主役を演じている声優ですので、ご存知の方も多いかと思います。

子供の頃から劇団ひまわりにて子役として活躍していた古谷徹さんは声優としてのデビューも早く、古谷さんの代表作の一つでもある「巨人の星」の星飛雄馬役を最初に演じたのは若干中学生の時でした。
巨人の星終了後は学業に専念するため、一旦活動を休止した時期もありましたが「鋼鉄ジーグ」の司馬宙役で復帰し、その後「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役を務めるなど、人気声優としての地位を確立されました。

古谷さんといえば熱血的な主人公を演じるイメージが強いですが、悪役や三枚目なども細かいニュアンスを変えるなどで演じわけていますし、アニメ以外にもナレーションや吹き替えなどで活躍されています。

また、古谷さんはかなり以前からネットを通じてファンと交流したり、パソコン専門雑誌などに専門的な内容のコラムを掲載されたりとパソコンに強いことでも有名であります。

ファーストガンダムとも言われるガンダムシリーズの第一作目、機動戦士ガンダムにて主役を務めていたということや、自身もかなりのガンダム通だということもあり、現在でも機動戦士ガンダムシリーズに関連するイベントなどに出演されることが多いようです。



Posted by レナン at 02:08

削除
古谷 徹