2010年01月16日

田中 真弓

田中真弓(たなか まゆみ)さんは1955年1月15日生まれ、青二プロダクション所属の声優です。

田中真弓さんの代表作は「天空の城ラピュタ」のパズー役や「ドラゴンボール」シリーズのクリリン、ヤジロベー、占いババ役、「おそ松くん」のチビ太役、「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィ役、「忍たま乱太郎」の摂津のきり丸役などがあります。

元気な少年役を様々なバリエーションで演じているため、野沢雅子さんの跡を継ぐ少年役声優とも言われているそうですが、「サクラ大戦」シリーズの桐島カンナ役や「ぼのぼの」のショーねえちゃん役など、稀に女性役を務めることもあります。

アニメでの活躍が有名ではありますが、「クイズ!ヘキサゴン」や「いきなり!黄金伝説」など、人気テレビ番組のナレーションも務められているため、声優に詳しくないので名前を知らないけれども声は聞いたことがあるという人も多くいらっしゃると思います。

学生時代から演劇が好きであり、現在も舞台女優を本業として数々の舞台に立たれています。
「サクラ大戦」シリーズの桐島カンナ役もゲームやアニメなど同様、ミュージカル仕立ての舞台である「サクラ大戦歌謡ショウ」にも出演されています。

稀に後輩などと初共演する際、台本のセリフを書き換えるといったイタズラをすることもあるそうです。
もちろん悪意からの行動ではなく、緊張をほぐすためだけの行為といいますので、面倒見の良い方なのでしょうね。



Posted by レナン at 02:08

削除
田中 真弓